GX Developerのインストール


■サイト移転のお知らせ■

いつもシーケンス制御講座をご覧いただきありがとうございます。 このたびリニューアルのため下記URLへ移転することになりました。

サイトトップのURLシーケンス制御講座
このページのURLGX Developerのインストール

こちらの旧サイトもしばらく残しておきますが、今後の更新は新サイトにて行いますので、ご利用の皆さまはブックマーク、リンクの変更をお願いいたします。

PLC(シーケンサ)のラダー図を編集するソフトはGX Developerを使いましょう。 基本的にソフト屋さんも使用していますし、編集も楽です。

GX Developerは産業用のソフトなので、普通の電気屋さんに行っても購入できないと思います。 三菱サイトのMELFANSWEBで確認できますが、定価はかなり高いです。 下記のサイトや商社を通すことをお勧めします。

「GX Developer」「GX Simulator」「GX Explorer」の3製品のセット品三菱電機 GX Developer/Sim...

GX Developerのインストールなのですが、OSはXPがいいです。理由は単純に安定しているからです。 この安定が重要で、趣味で行うには特に問題はありません。しかし仕事として行う場合、現場で通信ができない等の不安要素を少しでもなくす必要があるのです。 Vistaにも対応していますが、ネット上の話題では動作確認された話もありますが、実際にVistaで作業をしている方は2010年現在でもまだ少ないと思います。

GX Developerのインストールはパソコンがあるていど使える方でしたら簡単にインストールできます。まずCDを入れてください。 CDを開いた場所のSETUPを実行する前に、CDドライブ:\EnvMELの中のSETUP.exeをダブルクリックして実行してください。

まずはこれをインストールしないとセットアップが実行できません。実行すると次のような画面が出てきます。

「次へ」を押します。するとインストールが始まります。

しばらくしたら次のような画面がでてきます

「完了」をおします。これでGX Developerのインストールの準備ができました。今の状態ではまだインストール出来ていませんので注意してください。

それではGX Developerのインストールを行ないましょう。CDを開いた直下にあるSETUP.exeをダブルクリックして実行してください。

次のような画面が出てきます。

「次へ」を押します。

会社名を入力します。特になければ適当なもので良いです。

シリアルキーを入力します。CDと同じ箱に入っているはずです。確認画面が出てきますので確認して、進めてください。

特に必要がなければチェックボックスを外しておきましょう。

インストール先を指定してください。特にこだわりがなければそのままでもよいです。

インストールが開始されます。

これで完了です。

これでラダー図作成の環境が整いました。それではシーケンス講座を始めましょう。

Copyright (C) 2010 シーケンス制御講座, All rights reserved.
inserted by FC2 system